ページ

2012年3月31日土曜日

HbA1c



 ヘモグロビンは赤血球の中に大量に存在する蛋白で、身体の隅々まで酸素を運搬する役割を担っております。赤血球の寿命はおよそ120日(4ヶ月)といわれています。赤血球はこの間ずっと体内を巡って、血管内のブドウ糖と少しずつ結合します。一度結合すると離れません。高血糖の時、すなわち余っている糖が多ければ多いほどこの結合が増えグリコヘモグロビン(HbA1c)も多くなるわけです。したがって血液中のHbA1cのパーセント値は、赤血球の寿命の半分くらいにあたる時期の血糖値の平均を反映します。すなわち外来で血液検査をすると、その日から1~2ヶ月前の血糖の状態を推定できることになり、糖尿病のコントロールの指標となります。また、空腹時血糖値は正常、尿にも糖分が含まれていないが、食後に異常に血糖値が上がるという、見過ごされやすい糖尿病を診断する際にも大変役に立ちます。しかしながらこの、HbA1c測定には、我が国が従来使っていた測定法JDS値と、主に欧米で使われてきたNGSP値ががありました。そして、HbA1c測定のさらなる標準化・最適化と併せて,厚生労働省・日本糖尿病協会・日本医師会・保険者団体を初めとする関係諸団体との協議を重ね,平成2441日以降のHbA1c国際標準化について以下のように決定しました。①平成2441日から日常臨床でもNGSP値を用い,当面の間 JDS値も併記する。②特定健診・特定保健指導においては,平成2441日〜平成25331日の期間は,受診者への結果通知及び保険者への結果報告のいずれも従来通りJDS値のみを用いる.③平成2541日以降については,関係者間で協議し検討する.NGSP値はこれまでの JDS値におよそ0.4%加えた値となります。これまで、HbA1c6.5%(JDS)だった人は、糖尿病のコントロールが同じでも6.9%(NGSP)となります。糖尿病コントロールが急に悪化したと思い、過度な食事療法をしないように注意が必要です。

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。昨年中は本当にお世話になりました。今年も宜しくお願いを申し上げます。ところで先生への質問を「大江戸リウマチの会」へいくつか質問をさせていただきましたがお答えはどこに掲載されるのでしょうか。楽しみにしておりますが宜しくお願いを申し上げます。又、瓦版ですがもし間違えがありましたらご指摘下さいますよう重ねてお願い申し上げます。先生の絶妙なお薬のコントロールにより無事に年末を乗り切れました。心からお礼を申し上げます。先生のご多幸をお祈り申し上げます。

    返信削除
  2. 私は今しばらくブログサイトにいましたが、今日は私も被害者だったので、自分の話を共有すべきだと感じました。私は6年間HIVに感染していましたが、治療法が得られるとは思っていなかったので、2年間の関係で別れた後も結婚するはずだった男性と結婚することができなくなりました。彼は私がHIV陽性だったことを知りました。だから私は誰かを治療したブログサイトのDr. Ituaについて知り、その人は彼女がどのように治癒したのか、彼女の連絡先の詳細を話した、私はDr.私の負担が完全に終わったのも彼の漢方薬を使用しました。私の息子はすぐに2になり、私は神に感謝し、彼の薬にも感謝します。次の病気を治すことができます。アルツハイマー病、ベーチェット病、クローン病、パーキンソン病、統合失調症、肺がん、乳がん、コロ-直腸がん、血液がん、前立腺がん、siva。致命的な家族性不眠症第V因子ライデン変異、てんかんデュピュイトラン病、線維形成性小細胞腫瘍側Sc、線維筋痛、フルオロキノロン毒性
    症候群線維化異形成症進行強皮症、発作、アルツハイマー病、副腎皮質癌。喘息、アレルギー性疾患。Hiv_エイズ、ヘルペ、Copd、緑内障、白内障、黄斑変性、心血管疾患、肺疾患、肺炎
    認知症、ループス。
    、クッシング病、心不全、多発性硬化症、高血圧、結腸直腸がん、ライム病、血液がん、脳がん、乳がん、肺がん、腎臓がん、HIV、ヘルペス、B型肝炎、肝炎症、糖尿病、子宮筋腫、Get Your Ex戻る、もしあれば(drituaherbalcenter@gmail.com Or Whatsapp Number。+ 2348149277967で彼に連絡してください)彼はまた、いくつかの結婚の問題を処理する方法についてアドバイスすることができます。彼はいい人です。

    返信削除